MKE フェスティバル 結び

MKE フェスティバル 結び

いつもMKEに温かなご理解ご協力有難うございます。

MKEフェスティバルのご報告はいかがだったでしょうか(^^)

まだまだ伝えきれていませんし、写真もたくさんあるので本当に残念ですが、この辺で結びとしなければ尽きることなく続いてしまいます(笑)


今期4月に、各クラスのレッスンスタートより早く、この「高学年特別プログラムCAクラス」という新しいクラスが開催されることになりました。

春夏冬休み期間の中で「全5回」というスケジュールに、時間やご都合を合わせてご参加いただきありがとうございました。


参加した子どもたちから「CAクラス楽しい!」という声が聞けることがとても嬉しく励みになりました。

同時に、「次回も行く!」「次回は行く!」と楽しみに待っていてくれる感じが伝わり、参加人数もどんどん増えていき、
先日の第5回CAクラス(MKEフェスティバル)では、過去最高人数20人で作り上げた素晴らしいイベントハウスが完成していました。


CAクラスというのは、MKEで約10年かかって密かに温められてきた、「普段の通常レッスンでは手の届きにくい場所へのアプローチ」という挑戦クラスです。

この挑戦は、これから大きく様変わりする世界や社会で生きていく子どもたちにとってのベース作りとして、必ず意味あるものになる。という期待いっぱいのクラスです。


英語教室で行う「コミュニケーション アクティビティ」という目標と、1年間プログラムの挑戦による到達点は、
高学年チームによる発表会「自ら考え、作り上げ、表現をする」というMKEフェスティバルです。

4月からスタートして、
チーム作り。
イベントハウスの中身の考案。
製作。
作り手側のアプローチのしかた。
そして迎える本番。という工程でした。

毎回3時間半での1回、1回は、
回を進めるごとに、各チームの仲間意識が高まり、作り上げたものを表現する。という終着点に向けての期待もひしひしと伝わりました。

普段のレッスン時とは全く別の一面を見せてくれる無邪気で一生懸命な高学年チームの一人一人が持つ生き生きした光や熱を感じ、毎回終了後に次回への期待が深まりました。


当日、楽しそうに朝早くから教室に駆けつけてくれ、見事にやりきった充実感いっぱいの笑顔は、「打ち上げの乾杯写真」で充分伝わってきます☆☆☆☆

上記写真は、打ち上げ終了後の反省会の模様です。

みんな集中力切れず、楽しそうな中にも真剣に次に繋げるディスカッションをしました。

第3回 MKEフェスティバルに向けてスタートはもう始まっています(^^)

2019年 CAクラス初回は、今年も通常クラスが始まるより先の「4月3日 水曜日」に開催されます。

引き続きたくさんのご参加お待ちしております。


MKE\(^_^)(^_^)/